Pino's TK

google-site-verification: googleab505dad0f48e3f9.html

Pino's TK

賢く過ごすお得な情報と雑収入ブログ

タブレット学習【スマイルゼミ】やってみた 小学生講座 3年生

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200823112841j:plain


こんにちは。Pinoです。

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815132247p:plain

お疲れ様です!Pinoです。朝夕は過ごしやすくなってきましたね!

今年の学生の夏休みは全国的にバラバラですが

Pinoの小学校3年生の娘は来週から学校が始まります!

 

ところで勉強面なんですが、通知表はどうでしたか・・?

今年は学校にあまり行けていないのもあって学校以外での学習が

重要になってますよね。。聞いてください。

Pinoの娘は通っていた学研がコロナの影響で閉室してしまったのですよ。。

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815125837p:plain

 

そこでうちは迷いに迷って

スマイルゼミをやることにしたんですよ。

 

どんなもんかレビューしたいと思うので気になってる方は読んでみてくださいね!

 

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200823114820p:plain

 

 

きっかけ

 

学研がなくなるとのことで、ほかの塾を探しに体験や説明も受けてきました。

 

学研はプリント学習で月8回

算数と国語の2教科で約8000円でした。

 

くもんと比べても破格で、先生に質問したりできるし

予習と復習ができたのでとても満足していたのです。

 

本格的な塾は、小学生でもだいたい1万5000円~2万~3万するんですよね~。

何教科取るかにもよりますが・・・。

 

それプラス長期休みは夏期講習、特別講習だったりが

上乗せでかかります。わりと10万~20万簡単にきます!

 

うちは受験もしないし、普通に困らない程度で見てほしいってのが目的なので

どこまで費用をかけるのか考え一旦保留になりました。

 

体験した中では、塾と謳っていても

パソコンで学習して

わからない時は先生に質問っていうスタイルの所もありました。

 

これならタブレット学習でも変わらないんじゃないか、、ということで

タブレット学習も視野に入れてみたんですよ。

 

始めはiPadに勉強アプリとか他も登録してみたんですが

動画見て親が用意したり操作がわからないと

ずっと付き添ってみてなきゃいけないんですよね。。

 

親としては動けないのが少し負担でした。

 

できればある程度は子供で自己完結できるものの方が親は楽ですよね。

子供も自分でできるからサクサク進めやすい。

 他の候補がある方は資料請求することをおすすめします⇒スマイルゼミ

 

私は職場の人に相談してみるとスマイルゼミを実際にやっている方がいたので

体験で2週間試してみました!

 

 

 

まずはお試し

資料請求⇒スマイルゼミ

とりあえず2週間無料なので申し込んでみました。

 

 

申し込みから2日ほどで到着しました。

 

デメリットとして解約する場合は返送料がかかってしまいますが、実際にやってみないと反応もわからないなと思ってそこは目をつぶり入会。

 

 

解約する場合は箱も付属品全部を返送する必要があるのでなくさないように丁寧に保管していました。

 

解約の申込期日はこんな感じでメールが来るので把握がしやすいです。

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200822213457j:plain

無料期間だったので発展クラスで申し込みしました。


解約はすぐできるのか

実は1度解約日に解約したんですよ。

当日どうするか娘に考えるように伝えたら「やめるっ!!」と 言われました。

2日くらい触ってなかったんですよね。何回も確認しましたがやらないと。。

 仕方ないかと解約することにしました。

 

解約の電話をすると引き留められることもなくすんなり解約できました。

詳しくは入会時のメールに書いてあるのですが解約申込日から1か月以内に返送くださいとのこと。

箱と付属品全部取っていたら特に大変なこともなく終わります。

 

だがしかしうちの娘は・・・

解約電話を終え、もう返すねと箱に入れようとしたら

ちょっとやりたいとのことで

まだ中身は使えたので渡していたら、

夜には「やっぱりやりたい!!お願い!」と泣きついてきました。

 

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815125721p:plain

ふざけんなよっ!

次の日もう一度電話をして再開申し込みをしたんです。

めっちゃ迷惑野郎。。娘には後述しますがある約束をして再開しましたよ。

 

娘の反応

自分専用のタブレットが届いて大喜び!

勉強すると星がもらえて、マイキャラという自分のアバターをカスタムできたり

勉強クリア内容でゲームができたりするんですよ。

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200823120332j:plain

これにくいついて、夢中になっていましたね!お絵描きツールもあるので

お出かけ先などでも重宝しそう!

使用感としては、てのわきの部分?に反応しないので

紙に書くときみたいに使いやすいみたいです。

書くときに誤作動がないのはとてもいいと思います。

 

最近意識しだしたのですがランクもあります。

頑張りによってプラチナからホワイトまでありブロンズ以上は表彰状がもらえますよ!

毎月表彰されるといろんなお得特典があります♪

 

学習内容

国語・算数・英語・理科・社会の五教科とプログラミングと

学習診断テストもあります。

3年生から理科と社会と英語が入ってきたので

その点に関してもスマイルゼミにしてよかったかなと思っています。

娘は社会が苦手なのですが、スマイルゼミのおかげで

通知表の「がんばりましょう」を免れることができました。

 

国語も100点が増えました!

漢字の書き順がおかしいことがあるので漢字を覚えるツールにも助けられています。

間違えた書き方だと直してくれるんですよ。

 

iPadのアプリは文字認識しか見つけられなかったのですが、さすが勉強に特化したタブレットだなと思います。

 

様子を動画にしてみたので埋め込んでみます。↓

初めてやったから前半横なんですが(笑)

漢字は私がわざと間違えてやってみました。

英語は娘操作です。覚えてきたのかタップするのが速いです。

 

発音も勉強できるのですが

スマイルゼミの発音は大人の女性の声で良きです。

 

イギリス人講師の英会話教室に通わせていたので

発音はきれいに覚えています。

日本人よりの発音を聴かせたくなかったので安心しています。

 

 

 

 価格

 

うちがやっているのは一番シンプルな標準クラスでオプションなしです。

応用問題も希望する場合は発展クラスにグレードアップしたり、

英語プレミアムのオプションもあります。英検も対応できるのがいいですね。

 

ちなみにこちらが明細です。

学年によっても会費が違うのとオプションあるなしで

料金はさまざまなのでこちらから調べてみてくださいね!

学年とオプション入力だけで料金がわかりますよ。

スマイルゼミ

 

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200823091815j:plain

 

うちは途中から始めたので4年生の分も入っているので

3年生のみよりも高いですがタブレット代足して割ってみても

月5315円ですね。5教科+αなのでコスパはとても良いと思います。

 

漢検チャレンジで無料で漢検が受けられたり

毎月いろんな特典がくるのも換算したら超お得かなと思います。

 

メッセージのやりとりができる

 

うちはまだ携帯を持たせていないのですが

スマイルゼミにはメッセージ機能がついていて

勉強を応援するメッセージも簡単にLineのように送れるんですよ。

親はスマホにみまもるアプリを入れます。

 

自分が用事で出ているときも娘からの連絡を受け取ることができるので便利です。

学習の進行状況も送られてくるので今日勉強した内容の様子も知ることができます。

 

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200823100233j:plain

 

デメリット

ここまで絶賛してきた私ですがここで私が感じたデメリットを紹介します。

これは個人的な見解なのでご了承ください。

 

・始めの1歩のタブレット購入に引け目を感じた。レンタルはないんです。
・本人がやらなければ意味がない。
・時間的拘束がない。

 

 

・始めの1歩のタブレット購入に引け目を感じた。レンタルはないんです。

 

1年継続利用前提で 専用タブレット代9980円

 

→解約しても普通のタブレットとして使用可能ではあるものの、

6か月未満の解約で29,820円[税抜]、

6か月以上12か月未満で6,980円[税抜]の追加徴収があります。

 

これ結構考えちゃいましたね。だったらipadもう1台買うわ!とも思ったのですが

本人がスマイルゼミやりたい!!絶対にやるから!というので

やらなかったら来年のお年玉は没収と約束をしてやることになりました。

解約日に1回ぶれたので心配していましたが今のところ継続しています。

結局はタブレット自体が学習事態に特化していたので

良かったかなと思っています。

 

・本人がやらなければ意味がない

 親が何も介入しないでもやる子はいいのですがやらない子はやらないことです。

 

うちの場合は今日やってないな・・と思ったら

事前にメッセージを送って

「メッセージ見た??」で釣っています。とても喜んでホイホイ釣れます!

 

・時間的拘束がない

これはメリットでもある事なのですが習慣という意味では

確実に拘束されるのは塾だなと感じます。

何曜日の何時から何時まで。監視してもらえるのもありがたかった~。

それがスマイルゼミは自宅学習なので時間などは自分で作らないといけません。

 

うちは毎日少しづつやっていますが、学童がない日は

こことここを終わらせてねと課題を作っています。

スキマ時間にできることで友達と遊びに行ける自由な日を増やしてあげられたことは

近年の忙しい小学生には良かったのかなと感じています。

 

まとめ

今年はコロナで親子ともに大変な状況にさらされていますね。

子供の学力も家庭によって格差がすごくなっていそうです。。

 

スマイルゼミはコロナ禍で心配な時だけでもいいかもしれないと思っていましたが

娘がやる気を出して楽しそうに勉強しているのを見るのは微笑ましいです。

ほかにもいろんなおもしろい特典やイベントがあるので親子で楽しんでいます!

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200823121324p:plain

 結果的に固定費が年間で塾代3万6000円浮きました。

もっと高いとこに行かれてる人は更にかな??

そのお金を先の楽しみで使いたいと思います♪

 

気になっている方はまずは資料請求されてみることをおすすめしますよ~!!

 

スマイルゼミ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!