Pino's TK

google-site-verification: googleab505dad0f48e3f9.html

Pino's TK

賢く過ごすお得な情報と雑収入ブログ

【前向きになる】職場の人間関係のストレス解決法!

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200829013720j:plain

久しぶりー!どうしたの?元気?

実はさ、私職場の人間関係で悩んでてさぁ・・

何かあった?大丈夫??

お互いの悪口ばっかり言ってる人ばかりで疲れちゃって。 自分も何か言われてないか心配で安心して働けないんだよね。。

そっかぁ。それは疲れちゃうね。。私もそんな経験あったなぁ。

そういうときってどうしたらいいのかなぁ?

 

 

実はPinoの職場も1年くらい前までは人間関係が劣悪な環境で働いていました。

 

 

日々誰かのミスを見つけ

話題を繰り広げていく。

 

そんな人がほぼ8割で

事務経験が初めてだった私は

ものすごくびっくりしました。

 

事務の仕事が全部そうだとは思いませんが

人との定位置距離が近く

他の人に公にわからないような陰湿な意地悪や嫌味も多かったように思います。

 

渦中の方たちは今すごく苦しいですよね。

心中お察しします。。

 

 

自分が悪いのかと

責めてしまう日もあるかもしれませんが

違います。

絶対に悪口を言う人が悪い!!

 

あなたは悪くないのです。

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815125721p:plain

 

 

今は状況が変わり私の知る限り

人の悪口を言う人はいなくなりました。

 

 

どういう過程を踏んでいったのか

お話ししていきますね。

 

 

 

 

 私の場合の新人時代

 

私はもうすぐ今の事務職を始めてから2年が経ちます。全くの未経験でした。

 

30代から50代、60代も在職中で

特に若い子の新人いびりが恒例の職場でした。

 

簡単に言えば大ボスと取り巻き。もちろん私のミスは1日の話題になりました。

私の前働いていた人は泣いて辞めていく事が多かったそうです。

 

私は1滴の涙も流しませんでしたが。

 

それが余計に面白くなかったのかな!?

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815125803p:plain

 

心掛けていたこと

 

①どんなことを言われても笑顔でいること。

②嫌な奴のこともいい面を見るようにすること。

②小さなことでも嫌な顔せずにやること。

③見てくれる人がいることを信じること。

 

 

こんなドロドロのドラマのセリフみたいな嫌味ある?と

笑えるくらい嫌味三昧でしたが、

 

顔は「はい、わかりました。」と笑顔で返すことを心掛けました。

 

そしていい所を見つけ褒めるようにしました。

どんな人生を歩んだらこんなことになるのか心の中では冷めた目で見ていました。

 

「何も考えていない能天気で傷つかない人」と

悪口グループは私のことを話していたけど、

一方でちゃんとわかってくれる人もいました。

 

 

必ずどこかに見てくれている人がいます。

それを信じることです。自分に置き換えても頑張っている人は目につきますよね。

 

 

1番重要なことは悪口を言ったら同じになってしまうということ。

絶対に誰にも悪口は言わない事です。

 

 

優しい人たちに話すときも大ボスのことも褒めるようにして

(嫌味も自分のことを考えてくれていると捉える)

雑用を率先してやるようにしました。

 

 

 

すると半年くらいをかけて徐々に収まっていきました。

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815125745p:plain

 

 

そして悪口グループの1人が退職し

 

その後なんと大ボスが退職したのです!!

 

多分ですが、極秘で退職勧告された様子でした。

本人はそうは言いませんでしたが。。

 

 

0と100で悪いのが見えてくると

今まで散々泣いてきた人にも動かなかった上司でさえ

今後の新人を迎えるにあたり重い腰をあげてくれたようです。

 

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815132305p:plain

やってやったぜっ!

スカッとした!!

 

 ※余談ですがそんなことしている人たちには

いつか必ず悪いことが起きます。

経験上何もなかった人は見たことないです。

 

自分が仕返ししなくてもどこかで天罰が下る。

それを心の底にしまい笑顔で頑張りましょう。

 

なぜそんなことをするのか

 

楽しく生きている人からは想像がしがたいのですが

はっきり表現するならばプライベートが暇だからです。

もしくは夫婦関係がうまくいっていないなど。。

 

楽しいことよりも不満が頭の中を占領しているのです。

話を聞いていてもとってもネガティブ思考。

 

そこから来る僻みや妬みもあります。

年齢が自分より若いというだけでも僻みの対象になります。

 

仕事中も暇があればあるほど人のアラを探しで

トピック作りをするのが楽しみになってしまうようですね。

 

脳内が刺激を求めるのがいいものより悪いものから

快感を得るスイッチになってしまっています。

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200815132301p:plain

 

そんなこと知ったこっちゃないんですが

こちらが小さな幸せを見つけてあげると喜ばれます。。

すごい苦労したのね。。

 

 おすすめの過ごし方

 

スキル習得

ずばりスキル習得は強いです。

ジャンルは何でもいいのですが

悪口を言ってる人を黙らせることができるような物を身につけるのがオススメです。

 

私の場合は英語が好きで海外のお客様は私が対応しています。 

得意を伸ばしていくために海外ドラマを観るようにしました。

少し話せるだけでも重宝され個人評価につながりましたよ。

未登録があればおすすめ! Hulu
TSUTAYA TV
U-NEXT

 

本気でスキルアップしたい人にはオンライン英会話もありますね。

いろいろ調べたところコスパがいいのはDMM英会話でした。

月6480円で毎日25分レッスン。

初回の無料体験レッスンは2回受講できます。

日本人講師も在籍しているので初心者も始めやすいですよ。

私もトライアルでフィリピン人と日本人講師を体験してみました!

とても面白くスキルアップができた実感があります!

pi-no-yokusiranai-hukushunyu.hatenablog.com

DMM英会話

 

 

転職サイトに登録してみる

給料比較ができたり、実際の休日、福利厚生、他にどんな仕事があるかなど視野が広がるのでおすすめです。逆に自分の環境は恵まれているかもなど考え直せたり今の環境の再確認ができます。

 

でも、今がすごく辛かったり、精神的に参りそうと思うくらいなら

違う道を探しましょう。精神は病んでもいいことはないです。

健康は自分にしか守れないし例え辞められない状況があったとしても

自分が壊れても会社は何もしてくれません。自分の味方でいることが一番です。

 

リクナビNEXT

 

女性なら絶対おすすめ!

求人内容がわかりやすくメールだけでも為になりました↓

 

 

キャリア女性向け転職サイトLiBzCAREER

精神的に参ってる場合は早めに退職する

自分の心の気持ちを聞いたときにもう限界だと心が叫んでいるなら

もう無理しない方がいいです。退職しましょう。

心が病むと働けなくなったり転職活動にも支障をきたします。

経験上身体よりも精神のほうが回復に時間がかかる傾向があるので

自分のことを一番に考えて時には思い切って行動しましょう。

 

病んで働けなくなったところで休職しても福利厚生がしっかりしていない会社だと

無給なこともあるようです。一度会社の福利厚生を確認してくださいね。

 

モラハラがひどくて辞められそうもない場合は

退職代行サービスもあります。お世話になった会社には自分で言いたい

思えるくらいならいいですが、退職希望を言えない環境で

極限の場合の選択肢としてはありだとおもいます。⇒ 退職代行EXIT

 

視野を広げてみる

今の仕事しかできないかもと思い詰めてしまうことって誰しもあると思います。

本気になれば誰だっていつだって未経験の分野でも自分の力で未来を設計していけるんですよね。

 

例えばエンジニアになりたい人は

プログラミングやアプリ開発

最短4週間で未経験からプロになれるオンライン学習もあります。

未経験からエンジニアを目指すTechAcademy Pro

 

その後はエンジニアのフリーランスなんておもしろそうですね。

エンジニアの新しい働き方を応援する「Midworks」

 

 

どんな職種でもまずは勉強してみたり

資格取得やするのもいいと思います。

 

やりたいことが見つかると、今の会社に居続けると決めたとしても

目標がある事で生活にハリが出てきますよ!

 

まとめ

嫌だなぁつらいなぁって考えている毎日を変えるには

まずは自分に優しく自分の気持ちに正直に生きてみてください。

 

そして仕事が好きなのに人間関係だけに悩んでる人は

上記を参考に試してみるといいかもしれません。

 

人生は誰のものでもない自分のものなのですから。

自分に環境をよりよく整えていきましょう。

 

休みの日は思い切りリフレッシュすることも忘れずに!

f:id:pi-no-yokusiranai-hukushunyu:20200818195008j:plain

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました!

暑いけど太陽にあたると幸せを感じるセロトニンがでますよ♪

 

よい週末をお過ごしください~!!